2017年9月12日

Dokuwiki on Ubuntu 16.04 LTS 久し振りにインストールしてみたら上手くいかない。原因探しに時間がかかって疲れた。


自分用のメモとして使っている Dokuwiki を動かしてる仮想マシンのOSを Minimal Ubuntu の 16.04 LTS 64bit に替えたんだけ、色々手順が変わっていてすんなり元通りに動いてくれない。

毎日情報に接している訳じゃないからタイムラグの影響がドカンと来る。こういう所がドロップアウトしていく要因だな。

自分のやりたい事を実現できる方法を完全把握してから作業できる訳じゃないから迷路の中にいるように進んで試して駄目なら折り返しの turn by turn でしか解決策を見いだせない。

でも、そういう試行錯誤を繰り返すところがカオスな情報から情報を集約、整理していく Wiki に通じるところがあるので自分の性分なんだなぁと納得する。
今日の晩も試行錯誤してみよう。

1 件のコメント:

Daiju Azuma さんのコメント...

やっと元に戻った。