2017年8月28日

Toshiba Chromebook 2 が起動しなくなったのでリカバリー


何年前に買ったのかも忘れてしまったけれど、US Toshiba の Chromebook 2 がOSのアップデート後に画面が黒いままで起動しなくなってしまった。Chrome OSでもこんなことが起きるんだ。

Chromebookは家族用の端末で、子供たちには制限ユーザーで使ってもらっている。無いと困るのでリカバリーを実施。復元用のメディアとしてSDカードを使いことにしたのだが、パーテーション関係がどうも怪しくてアクセスできない領域があるようだ。どうも気持ちが悪いので、OSを Windows から Xubuntu Linux に切り替えて、綺麗さっぱりパーテーションを削除して、一気にメディア作成。簡単にリカバリーできました。

一点、気を付けたほうがいいなぁと思ったのが、モデルコードの確認。機種別にイメージが用意されているようなので、モデルコードがあった方が正確だ。モデルコードは更新キーを押しながら電源ボタンを押して、リカバリーモードで確認しておく。




0 件のコメント: