2012年10月18日

RDBはやっぱり面白いから辞められない。

ハムシの一種

いつの頃からか自分の中で定説となっているのが100件以上のデータ処理はリレーショナルデータベースを使った方が効率的ということ。単純に100件を扱うだけなら表計算でも問題ないのだけど、毎年同じ事をしたり履歴を確認したくなって来ると段々記憶頼みの仕事になってきて人間の能力に依存するようになってしまう。今まさにそういう仕事をしていて嫌で嫌で仕方がないのだが、基礎情報を MS Accessに移して段々形になってきて面白くなってきた。長い間Accessを弄ってなかったので昔のように頭の中で歯車が回るようにデータとデータの関連性を思い描いたり、フォームを作ったりすることはできなくなっているけどデータを触っているのが楽しい。なんとか感覚を思い出して綺麗に仕上げたいものだ。

0 件のコメント: