2011年10月3日

MindTouch core SSL有効化する途中に monoがなくなり四苦八苦

アジアアロワナ(Asian arowana) Scleropages formosus (Müller and Schlegel, 1844) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) アロワナ目(Osteoglossiformes) アロワナ科(Osteoglossidae) Scleropages属(Scleropages)   鳥羽水族館にて

 金曜日から MindTouch core のSSLを有効化する作業に着手。まずapt-getでアップデートを適用。不要なものがたくさんありますよという意のメッセージが表示されたので、apt-get autoremove を実行。これが悪運の始まりで、結果的にはこの時、mono-devel が削除されてしまい、MindTouch Core が立ち上がらなくなってしまった。

 なんやかんや調べていると時間がかかってしまい、いつの間にか夜の3時。それを2日連続でやってしまい本当に疲れた。

 一応復旧し、SSLも有効な状態なんだけど、編集を何回かすると Mono が落ちる状態。一度 Purge してから再度インストールした方が良いか、再インストールするか悩み中。バックアップ&リストアは過去に記事の移動ができなくなった苦い経験があるので躊躇しているのだが、本格的な運用をしようと思うときちんとバックアップはしておかないと、、、。

0 件のコメント: