2010年7月6日

androidscreencast でAndroid端末の画面を動画で記録


 androidscreencast - Project Hosting on Google Code は、root奪取したAndroid端末をPCから遠隔操作するソフトなのだが、操作画面の動画を撮れるというので試してみた。

 プロジェクトページから、.jnlp ファイルをダウンロードし、javaws <.jnlp> として実行してみるがこのままではデバイスが見つからない。OpenCage: Ubuntu で HTC Desire のスクリーンショットを撮る。で、SDKを導入せずにスクリーンショットを取る方法ではデバイスの認識がされているので、これを利用して、ddmsでデバッガーを起動。Androidが認識されていることを確認して、jnlpを動かすと、上のようなキャプチャー画面が表示される。root化していないと機能するのは上段のメニューだけだ。open url だけでも便利。

 recordを選択して、ファイル名を適当に指定してやると操作している様子が mov形式で保存される。AndroidのUSB転送能力はかなり低いのか画面はカクカクだ。Live wallpaperもフレームがズレるので現状では仕方がないが、面白みには欠ける。



 ref.PC上でAndroidを操作し、その内容も録画できる「androidscreencast」 | juggly.cn

0 件のコメント: