2010年4月6日

集団生活が苦手だと自覚する

青島のこどもの国の蛙

 このところ、仕事をガンガンこなしているのだが、時折凄い虚無感に襲われる。自分をよく言う訳ではないが、いつも人の心配をしているのだが、心配されている人たちは自分の亊以上に周囲のヒトのことを心配もしていない。毒のような愚痴を吐きつつ、オピニオンリーダーになっていることが我慢ならない。それでイライラ、ムカムカしている。あまり続くと精神的に不安定になりそうで怖い。

 あと、この時期に嫌なのだが、人事異動で人が変わると後任の人が「それはおかしいんじゃないか?」というアプローチから入ろうとするときだ。仕事のやり方というのは担当者の人格に近い。葛藤や検討を経て落ち着いているところに(もちろん怠惰な場合もあるが)、経過も経緯も知らない人が自分が正しいという態度で接せられるのは、まぁたまったものではない。

 愚痴っているが、仕事そのものは嫌いじゃないし、仕事をこなす量はかなり多い方なのだ。だから余計に嫌になる。やっぱり集団生活は苦手だな。

0 件のコメント: