2009年11月24日

エジプト料理はまろやかに旨い

クシャリ(كشري、Koshari)、クレオパトラ(Kleopatra、エジプト料理、神戸市中央区)にて
ムサカ(مسقعة、moussaka)、クレオパトラ(Kleopatra、エジプト料理、神戸市中央区)にて

 三宮にあるエジプト料理屋「クレオパトラ Kleopatra」が旨いと聞いたので早速食べに行ってきた。アラブ系のスパイスをたくさん使った料理をイメージしていたのだが、とてもまろやかで、あっさりとした滋味溢れる料理だった。これなら子供でも安心して食べられる。

 各国料理はある種冒険のようなところがあるが、エジプト料理は万人受けすると思う。何だかんだと頼んだが、結局食べたのは野菜料理ばかりだったがボリュームも大満足で、しかも会計は一人1100円という金額でビックリした。

 少しばかり駅から遠いけど、残業帰りに食べに行きたいなぁと思っている。

 エジプト料理はアラブ料理でもイスラム料理でもないよ、エジプトは10000年の歴史があり、イスラムはせいぜい2000年と、なんとも壮大で明解な説明に納得。

0 件のコメント: