2009年1月28日

子供は親の鏡なのかな?

息子とセキセイインコ Melopsittacus undulatus (Shaw, 1805)

 今日、夜の10時ごろ帰ってきたのだが、息子が寝る間際に「誰も遊んでくれなかった」と独りごちて寝たらしい。考えさせられるなぁ。

 先日、保育参観に行ったら息子が同級生と比べて随分としっかりした子供に見えた。でも人の輪に入っていくのを躊躇するところが見え隠れしてちょっと気になっていたところなのだ。

 かく云う自分も小さい頃は周りの人にろくに挨拶もできないような子供だった。知らず知らずのうちに子供が親に似てくるとすれば、彼の悲しみは自分の身に降りかかるべきことであり、自分が解決できていないがために、彼に重荷を背負い込ませてしまったのだろうかと後ろめたく感じてしまう。

 明日の朝ゆっくりと話しをしてみよう。

0 件のコメント: