ハクセキレイ(白鶺鴒、Black-backed Wagtail) Motacilla lugens (Gloger, 1829) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) スズメ目(Passeriformes) セキレイ科(Motacillidae) セキレイ属(Motacilla)   加古川河川敷にて

 年末年始は高砂市で過ごしたのだが、近所を流れる加古川を息子と一緒に散歩した。ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6 を持って鳥達を撮影したのだが、家に帰って写真を整理していると、鳥の種類がよく分かっていないことがよく分かる(無知の知だ)。やはり図鑑が手元に無いと調べようがない。Webは情報の一覧性が悪い(というか知っている情報は探しやすいが知らない情報は探しにくい。アルゴリズムは無知の知を求めにくい。)ことが身をもって体験する。

 紙というのは体に馴染む情報媒体だなとシミジミ。問題は買わなきゃ手元に置いておけないということだな。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋