2007年3月16日

Plone カスタマイズ

ニュージーランドにて。大体100Km/hで巡航するような感じで,郊外に出ると直ぐに信号が無くなるので走りやすい。しかしアスファルトの目が荒いのでバイクだと結構疲れやすい。

 【特選フリーソフト】安倍晋三氏の公式サイトが採用したオー�Ploneを利用した規模の大きなサイトの例が載っている。山形県のページを見てみたが、なかなかよくできているようだ。Ploneはワークフローという形で、Public化するまでの過程を管理できる。何月何日何時何分に情報を公開するという使い方ができるので、公開に制約がある場合に使い勝手がよさそうだ。

 どこまで見た目をカスタマイズするかは難しいが、仕様を熟知すればかなりの汎用性はあるようだ。加えて、アクセシビリティ|accessibility に配慮されているということなので、なかなか好い。

 一つ問題があるとすると、Plone に対抗するCMSがあるかどうかという点。Plone が標準で持っているカレンダー機能は弱いので拡充したいところ。

 ついでに、Web2.0で有名なZimbraも試してみようと思っているが、インストール時にDNS登録されたマシンじゃないと駄目みたいなので、ブロードバンドルーターのDHCPで適当に動かしているような環境じゃあインストール時にエラーとなる。いろいろ情報を集めると、スパムフィルターを持つメールサーバーとしても機能するということなので面白そうだ。こっちの動作環境は Tomcat(Apache+Java Servlet)なので、Ploneと融合したような使い方をしようとするのは難しそうだ。

0 件のコメント: