2006年9月27日

不思議なマミジロハエトリの行動

マミジロハエトリ(Evarcha albaria)のメス。
マミジロハエトリ(Evarcha albaria)のメス。
マミジロハエトリ(Evarcha albaria)のメス。

 マミジロハエトリがクモの巣を張っていた、訳ではないとは思うのだが、何故か網の真ん中に陣取って、まるで産卵後に卵を守っているかのようだった。でも、ハエトリグモが網状の網を張ることはないから、所有者を食べてしまったのか、たまたま引っかかってしまったのか?
 写真を撮ろうとカメラを近づけていると、中心から脱出を試みて網を渡るのだが、これが随分とヘタクソだ。ともかくは絡まずに外縁にまで出てきたのでアップを狙っていると、トンと小さな衝撃とともにカメラにハエトリグモが飛び移ってきました。

 その後、左手に移ってもらってから、しばらく彼女を相手にモデル撮影することができました。ありがとうと、草地に帰そうとしたのですが、なかなか草に飛び移ってくれず少々困ってしまいました(でも、ちょっと嬉しい)。

Jumping! spider 以前にこんなエッジの立った写真を投稿したら、"so crisp" と表現されました。なかなかニュアンスが分かりやすい表現で、面白いなぁと関心。英語も勉強しなおさなくちゃなぁ。

0 件のコメント: