2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

2才5ヶ月の息子が描いた「かたつむり」。んー自分で云うのもなんですが,こいつは天才かも。

 先日,子供が2才5ヶ月になったところなんですが,こいつが物凄い絵が上手い! 上の絵は,砂場で描いた「カタツムリ」。最初に丸を書いてあったのに胴体を付け足して,目を描いて「かたちゅむい」と報告してくれました。うむー,大したものです。

 彼は,ちゃんと何を書くかをちゃんと決めて描けるし,こちらのリクエストにさえ応えてくれる。なんとまぁ,手先が器用で,物分りがいいのかと感心してしまいます。

 最近のお絵かきの上達具合は素晴らしいです。昔から図形に認識能力が高かったのですが,描くほうにも才能を発揮するとは。

 では,息子の作品集。時系列を逆に遡っていきます。

 まず2才5ヶ月の作品。

2才5ヶ月の息子の作品。真ん中が自分で,左がママ,右がパパなんだそうです。
 真ん中が自分,左がママ,右がパパ。パパとママに「おめめ」が無いよ,と伝えると,

2才5ヶ月の息子が描いた絵に目がなかったので「目はないの?」と聞いたらちゃんと描いてくれました。偶然で描いているわけじゃあないんです。凄い!
 ちゃんと目を書き足しくれました。ありがとう,助かったよ。

 2才4ヶ月頃の作品

2才4ヶ月の息子の作品。機関車トーマス
 機関車トーマスを描いてます。

もうすぐ2才4ヶ月の息子が書いたトーマスとゴードンとパーシー。もうここまで書けるとは!!!
 これは,真ん中がトーマス,左がゴードン,右がパーシーです。煙まで描いてくれます。

 2才3ヶ月頃の作品

2才3ヶ月の息子が書いた「カメさん」。上手いもんです。
 亀さんです。この頃から具体的な絵が書けるようになってきました。

 1才8ヶ月頃の作品

1才8ヶ月の子供が初めて描いたチャプチ。輪郭と目は2個の点,口か鼻が1個の点で表現。凄いなぁ。
 本人がトーマス(この頃は「チャプチ」と呼んでいた)を説明した絵。

1才8ヶ月の子どもが見つけたレンコンの象
 これは作品ではないですが,レンコンのキンピラを食べていると,急に息子が「カカゴン(象のこと)」と言い出すので,見てみると偶然象の頭部のような形になったレンコンがありました。これにはビックリしました。

 次はパパの作品。

子供に作ってあげている筈の機関車トーマス。でも本気になって作りすぎて子供が触ろうとすると思いっきり嫌がってます...,トホホ。
 ブロックで作った機関車トーマス。この後も拡張を続け巨大なトーマスが出来あがりました。

1才9ヶ月の子供に描いた彼の似顔絵。足を描け,蛙の前掛けを描けと注文多し。
 息子の似顔絵。パパに抱っこしてもらっている図。

子供に描いたチャプチとマーマン。
 トーマスとアンパンマン

子供に描いた絵。にゃんトーマス。
 ニャートーマス

 段々わがままを言うようになってきて憎たらしくなってきましたが,やっぱりニッコリされると可愛いなぁと思っちゃいますね。これを見透かされているのがまた憎たらしい訳なんですが...。


 がんばれ,息子! 芸術家になるんなら応援するぞ。

わが息子 2才5ヶ月。カメラマンになった。

[子どもと体験したお話し聞かせて!] [日常写真] [2003 KIDS] [子供と遊ぼう!] [2003 Spring*Kids] [2003 Boys]

コメント

ケイ さんの投稿…
はじめまして。
「2003 Spring*Kids」から来ました。
息子さん、本当に絵が上手ですね。ビックリです。亀さんの絵なんて2歳3ヶ月にしてしっかり曲線と直線があってしかもきちんと閉じてる。感心です。将来は絵描きさんかしら?
うちの2歳半の娘、絵は全くダメです。すぐに「おかあさん、かいて」とバトンタッチ。
得手不得手、こんな時期からちゃんとあるんですね。

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋