2005年8月11日

Photo Lib. に関連キーワードの表示機能の追加

六甲山トンネルから灘沖を望む。背の高いマッチ棒のような煙突が神鋼の石炭火力発電所。右手はポートアイランド

 Photo Lib. のキーワードページに,関連キーワードの表示機能を追加しました。

 キーワードは一つの写真に対して複数設定することが出来るので,例えば,南京町で中華料理を食べた時の写真には,「食べもの」「中華料理」「神戸」「南京町」などのキーワードが付いているのですが,「食べもの」のキーワードが付けられた写真には,他にも「洋菓子」や「韓国料理」などのキーワードが付いている写真があり,これらの関連したキーワードを「食べもの」というキーワードを持つ総ての写真の中から抽出して件数順に表示するものです(分かりにくい!)。

 これによって,芋蔓式にキーワードが渡り歩けるような感じになります。便利というか面白くできるかなと思うけど,どうかな。

 あと,キーワード関連で必要かなぁと思うのは写真の絞込み。現状では複数のキーワードに合致する写真を抽出するということができないのですが,これを実現しようとすると結構難しい。例えば,「2つのキーワードのみ」という限定であれば何とかできると思うのですが,キーワード数を限定せずに絞り込んでいくというのは,かなり難しい。FlickrTag でもこういう機能は実現されていないんじゃないかぁ。できないこともないと思うけど,処理のオーバーヘッドが大きいように思う。また試してみよう。

 最近は,Flickr への登録もなかなか滞ってます。自営で写真を公開していなかったらガンガン登録できるんだけどなぁ。流石にあっちこっちを渡り歩くのは時間も手間も追いつかない。最近は少々疲れてます。

0 件のコメント: