2005年6月2日

スタイルシートは面白いです。

2005年2月12日の朝
 この blog のスタイルシートをこちょこちょと手直し中。リンクのホバー属性(a:hover)ってかなり面白いです。今のところ,マウスがリンクの上に来たら赤字に赤いドットの下線と薄い黄色の背景というのに設定してます。なかなか綺麗。
 昔はこういうことをしようとするとJavaScriptを使いしかなかったんだけど,ちょっと抵抗感があって毛嫌いしていたんですが,これならブラウザーの標準機能で実現可能ですので,自分的にも問題なしです。

 これまでは装飾することに対してあんまり注力してなかったんですけど,これはこれで面白いのでもうちょっと試行錯誤してものにしてみよう。素人ゆえブラウザー間の互換性までフォローできないので ie6 でレイアウトが崩れても仕方がないというスタンスで臨んでいこう。

 今日からテクノラティTags を試してみることにしました。Blogger は必ず入れるようにして,後は適当に追加しよう。

 今作っているトラックバック管理機能(トラックバックマネージャーβ)にtagの管理機能も取り込んでしまうとこれまた面白そうです。テクノラティはやっていることは凄いんだけど,なにをやっているのか,なにが凄いのかが分かりにくいのでもうちょっと日本語の情報を増やしてもらうとありがたいなぁ。

Technorati Tags:



追記:Shift-jis で url に tag を入れると正常に認識されない模様。やはりエンティティ化を含めて検討する必要があるようです。

0 件のコメント: