2005年4月1日

また手拭いを買ってしまった。

なんばパークスの屋上庭園の様子。まだ植物も完全に定着していなくて全体的に育成中という感じ。 昨日はカタログハウス大阪店で商品も見るために,なんばパークスに行ってきました。(ちなみにカタログハウス大阪店は臨時休業でした。トホホ。)

 なんばパークスには,カタログハウスの店のほかに,子供服が置いてある united arrows green label relaxing があるのでたまに行っています。平日に行くと駐車場代が1200円が上限なので,時間を気にせず気楽に過ごせるところがいいです。日本橋も近いので足を伸ばすことも可能。

 で,なんばパークスの5階に和雑貨の「SHALA」という店がありまして,なかなかいい感じの絵が使われていたので手拭いを物色してみました。
なんばパークス5Fにある和風雑貨の店「SHALA」。なかなか綺麗な絵が使われていて感心。手拭いを一本買いました。http://www.shala-japan.com/

なんばパークス5Fにある和風雑貨の店「SHALA」で購入した手拭い。 日本の手拭いは頭に巻いたり,マフラー代わりに使えたり,鼻を拭いたりと適当に使えるのと,柄が面白いのでよく買っています。これまでに買った柄は「栗」「狸」「骸骨」「斜交い格子」かな,また写真に撮って登録しておこう。(see also photo keyword 「手拭い」)

 今回買ったのは蓮柄のもので,葉と花の表現がなかなか格好いい。葉の立ち方も本物っぽくて凛々しいです。付け足しみたいな蛙も一生懸命跳ねてるので好(よし)としましょう。色も渋くていいですね。

Humming Bird by bonny1212(http://www.flickr.com/photos/bonnykang/)
taken by bonny1212
 最初はハチドリがハイビスカスの花の蜜を吸っている柄に惹かれたのですが,今にして思うとハイビスカスの蜜を吸うハチドリなんてあり得ないので,買わなくてよかった。(右の写真はFlickrに投稿されているbonny1212さんのハチドリの写真)

 値段はちょっと高くて1280円ぐらいですが,なかなかいい買い物をしました。

浅草 絆纏屋(はんてんや)。ここの手拭いは大きめで繊維が細くて気持いいです。しかも安い。買いだめしておけば良かったと思います。 手拭いは好きで結構買ってます。いまのところ一番良かったのは浅草の絆纏屋の手拭いです。種類も多く,大きめできめの細かい布を使っていてさわり心地がいいです。雑貨屋で売られているガーゼのように荒い布と比べると段違いの良さです。非常にお勧め。

0 件のコメント: