2004年12月27日

JP Blogger Update info. ちょっと改良。

BloggerのatomをRSS Feed:ZOO! を利用して表示しています。 Bloggerの更新情報は入手し表示できるようになったので,次の段階へ進む(諸々の問題も残しつつ)。
 Blogger.com の更新情報は底引き漁の網の中のようなものなので,特定の条件をつけて抽出することは,予めすべてのblogの属性情報を把握していないと手の出しようが無い。結局更新情報からblogのurlだけを抽出して,blogテーブルに取り込むという作業を行い,後から個々のblogを読み込んでプロファイル情報を取っている。
 で,blogの存在と属性はある程度わかった。さて,そのページがどのような内容なものかが知りたくなるのだが,開くしか方法が無い。興味が無い内容だったら無駄なので,予め知りたくなりますね。
 ということで,RSS Feedを読み込んで表示させようとしたのですが,技術的に無理そうなので,他力本願で,そういうサービスを探してみました。で,見つかったのが RSS Feed:ZOO!というサービス。特定のRSSをJavaScriptで表示してくれます。ありがたい。
 とりあえずテンプレートを作って,blogのurlをURLエンコードして指定させるようにしました。これでどんな情報を発信しているか事前に知ることができます。

 難点は,atomがないblogが結構多いこと。ちょっと予想以上でした。こういう使い方の応用もできますので,皆さん,rssを配信していただきたいな。

0 件のコメント: