2004年12月15日

Blogの更新情報を収集してみると。

今日の朝日 とりあえずBlogがどれくらいあるか見てみようと思い,BlogPeopleBlogger から changes.xml を取得して,データベースに取り込んでみた。
 12/15 7:30am の段階で 取得されたブログの数は,総数:61,986件。うちBlogPeople経由:22,601件。うちBlogger経由:39,385件 となっており凄いはやっていることがよく分かります。
 雑多な情報が渾然と提供されてる訳ですがこれだけ数が集まるとパワー以外のないものでもありませんね。ホームページという枠組み自体が変革して行っているような気さえします。
 で,Blogger の情報をため込んで何がしたいかというと,Bloggerのロケーション情報が欲しいのです。現在,Bloggerのプロファイル情報はきちんと機能していないので,ロケーション情報から国別一覧とかが正常に反映されないのです。例: Location is Japan
 ということで,この辺りの情報を取り込んでこっちで情報提供してあげようという魂胆です。
 既に4万件を超えてる Bloggers達。まだまだ増えていきますので,ちょっと個人で追っかけるのはきついような気がしますが,どうなることやら。

0 件のコメント: