2004年12月16日

第18回 神戸シティホールコンサートのフォトレポートと動画の提供。

第18回神戸シティホールコンサートのフォトレポート。今回は動画も提供。 第18回神戸シティホールコンサートが昨日開催されましたのでフォトレポートを作成。今回はデジタルカメラで動画を撮ってみました。
 使ったのは修理から戻ってきた Caplio GX。このカメラは業務用のカメラとして作られているので,あまり動画性能は高くなく,320x240ピクセル(Non-interlaced NTSC)の解像度で最大1分20秒しか映像が保存できません。ですので,1曲まるまる収録できないのでメモ程度となります。
 しかし,特にノイズも拾わずに録画できる点はなかなかポイントが高い。MZ2はどこかが壊れていたと思うんだが,高音のノイズが入って使い物にならなかった。
 実際にカメラで撮ったファイルは21MBもあるので,そのまま掲載できませんから,Windows Media Encoder 9 を使ってMpeg4形式(320x240 CD音質)に変換。これで3MB程度に収まりました。まぁ許容範囲でしょう。
 ストリーム配信も技術的には可能なんですが,80秒のファイルが一つだけですからまだ導入しなくても大丈夫でしょう。

0 件のコメント: