2004年6月1日

eGroupWare を試してみる。

 sourceforge.net で活発に開発が行われている eGroupWare というソフト(webアプリ)を試してみることにした。

 セットアップは順調に進んでいくのだが,MySQLの "Create Table" が正常に反映されていないようで,うまく前に進まなくなった。仕方がないのでエラーメッセージから類推してテーブルを作ってみたものの,データ型も分からないし,そもそも表示されていないカラムもあるだろうから本当に性格に動く訳がない。

 とりあえず,言語関係とコンフィグ関係のテーブルを作ってアラーがなくなったので,ログインしてみると,セッション管理用のテーブルもないというエラーメッセージが。先が思いやられる。

 ソースをざっと眺めてみたところ,SQL文が生で書かれている訳ではないようなので,いろいろ解析が必要だ。ただ,デモを使ってみた限り,どこまで便利なのかはよく分からない。

 ちなみに,MySQLは,Windows版の 4.1.1alpha。キーの長さが500以上はダメというエラーが出ていたので,もしかしたら使えないバージョンかも。

0 件のコメント: