2005年9月30日

生田神社の西側のインド料理屋さん「サプナ」

 生田神社の西側にあるインド料理屋さん「サプナ」に行ってきました。三宮駅周辺の店は軒並み食べ歩いたと思っていたのですが,食べ残しになっていた分です。ネット上にあまり情報がなかったので存在が分かりませんでした。今回の情報源は 2ch。

サプナ(Sapna インド料理)の入居しているビル。生田神社の西側,チキンジョージの北側にある神戸壱番館。ここの4階にあります。
サプナ(Sapna インド料理)の店の入口
 入口に掛っているのはネパールの国旗ではないかと思いますが,さて..?
サプナ(Sapna インド料理)の店内

 久し振りのカレーなんで,嬉しいです。感涙。店の中がかなり暗くて,メニューが上手く撮せなかったので,小さいですがこちらを参考に。
サプナ(インド料理)のメニュー看板

 頼んだのは,カレーとナンがメインで食べられる「デイリーランチ 950円」。日替わりカレーと,ナン1枚かナン半分とライス,チキンティッカ1ケ,サラダ,チャイかアイスクリームという構成になります。辛味の調整は依頼可能ですが,スーパーホットの場合は+210円の追加料金が必要です。
サプナ(Sapna インド料理)のデイリーランチ 950円。今日のカレーは茄子とジャガイモのカレー。まったりして旨かったです。

 本日のカレーは,茄子とジャガイモのカレーでした。茄子のねっとりとした食感がたまりません。濃厚な味で旨いです。辛味は強く感じませんでしたが,食後に胃のポカポカ感が持続していましたのでちょっと嬉しい。カレーを食べた余韻を楽しめるのでこういう感覚は結構好きなのでした。
サプナ(Sapna インド料理)の茄子とジャガイモのカレーとチキンティッカ。
サプナ(Sapna インド料理)の茄子とジャガイモのカレーのアップ。茄子のカレーはぬるみがルーによく合って旨い。こってりした食感でとても充実感がありました。カレーはスーパーホットにすると+210円必要ですがその手前だと追加料金無しでした。

 チキンティッカはあまり上手く写真が撮れませんでした。ものの本によれば,インドカレーの中に入れたり,自分で味付けを変えたりしても構わないらしいです。個人的には薄く切ってカレーに浸して食べたり,チャパティにカレーと一緒に包んで食べたいなぁ。旨そう。
サプナ(Sapna インド料理)のデイリーランチのサラダとチキンティッカ。暗すぎてピントが探せず。残念。

 ナンはこんな感じ。モチモチ系でふっくら。ギーは薄く全体に塗布されています。ナンは具を混ぜたものが単品でも注文可能です。
サプナ(Sapna インド料理)のナン

 最後にチャイ。アイスクリームと選択できます。量的には十分満足できる量だと思います。
サプナ(Sapna インド料理)のデイリーランチの最後はアイスかチャイ(hot or cold)

 カレーは複雑さがあるし,まったりと旨いですので気に入りました。また違う種類のカレーも試してみたいです。

サプナ(Sapna インド料理)の店の入口Indian Restaurant サプナ Google Local
神戸市中央区下山手通2丁目17-13 神戸壱番館 4F
Tel: 078-331-5066
定休:月曜日
営業時間 11:30-14:30(L.O.),18:00-22:30(L.O.)



サプナ(インド料理)のメニュー看板...サプナ(Sapna インド料理)の入居し...サプナ(Sapna インド料理)の店の入...サプナ(Sapna インド料理)の店内...サプナ(Sapna インド料理)のライト...サプナ(Sapna インド料理)のデイリ...サプナ(Sapna インド料理)の茄子と...サプナ(Sapna インド料理)の茄子と...サプナ(Sapna インド料理)のデイリ...サプナ(Sapna インド料理)のナン...サプナ(Sapna インド料理)のデイリ...

[神戸] [とにかくカレーピープル] [FOODS PHOTO]

Tags:

2 件のコメント:

kuroyagi さんのコメント...

> 入口に掛っているのはネパールの国旗ではないかと思いますが

ご明察、ネパール国旗です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nepal/index.html

私はネパールには行ってませんが、インドを3ヵ月半ばかりかけて周ったことがあるので、カレー食べ歩き、興味深く拝見しています。横浜在住なんで実際に食べにいけないのがつらいところですが。

ひきつづき楽しみにしています。

OpenCage さんのコメント...

 こんにちは,横浜だと中華が美味しそうですねぇ。インドの放浪も羨ましいです。

 ものの本を読んでいると,ネパールの料理はインドの北部とほぼ同じと考えてもいいようですね。
 写真は撮れてもインタビューをしてメモ取りするまでには至ってません。もっともっと精進しようと思います。