2005年9月11日

味の相対評価は重要

西宮のチャイナパレスの麻婆豆腐は山椒がき...南京町 小小心縁(シャオシャオ シンエン...ババ・ガンプ・シュリンプ 名前を忘れた料...阪神御影駅の近くで買ってきたというアイス...神戸屋レストランのアイス。ものすご?く酸...神戸屋レストランのアイス。癖になりそうな...切ったパイナップルはタッパーウェアに入れ...門司港の「萬龍」のエビの天ぷら。エビがプ...門司港の「萬龍」の水餃子。旨いです。3杯...門司港の「萬龍」の水餃子のアップ。旨そう...西北菓子工房 シェ・イノウエのイチゴのム...PAULのパン。名前をメモしませんでした...ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベ...ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベ...ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベ...PAULのリンゴのデニッシュ。酸っぱいリ...ハーロンのベトナム風春巻「チャー・ジョー...ハーロンのベトナム風春巻「チャー・ジョー...さんちかのパン屋さん「グーテ」の生ハムと...伊勢海老さまの麗しきお身。ぷりぷりでほん...帆立の貝柱。貝は苦手ですが貝柱だけは別格...住吉のパティスリー・カッサレードのケーキ...住吉のパティスリー・カッサレードの「紅茶...コープのメームで購入した豚肉の餃子。餃子...パティスリー・カッサレードのチーズケーキ...サッポロのシングルメイド レモンスパーク...宮崎空港内の魚山亭のチキン南蛮。卵たっぷ...宮崎といえば地鶏のモモ肉の炭火焼。一般呼...ゴウゴウ焼かれて真っ黒になった地鶏のモモ...グーテの新作サンド「カンパーニュ・サンド...三宮の交通センタービル10Fの和食レスト...チャルテ チャルテ(インド料理)のマトン...チャルテ チャルテ(インド料理)のマトン...大井肉店のローストビーフに特性のタレを掛...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のショナランチ...ショナ・ルパ(インド料理)のカレーのアッ... ... all of 「旨い!

 食べ物の味を評価するというのは難しい。初めて食べて感動しても2回目は何とも思わなかったり,一人で食べると美味しく感じなかったりと,その時その時のシチュエーションに大きく左右されてします。

 そこで大事になってくるのが味の相対的な評価という概念だ。中華料理を探るのなら炒飯を食べること,見たいな格言じみた話がありますが,やはりいろいろな店で同じ料理を食べてみることが重要じゃないかな。

 「AよりBだが,BよりC」という相対的な評価ができる経験を積むの重要性を良く感じる。旨いと判定する舌に自信を持ちたいのなら,この相対評価の訓練が絶対必要だ。

 旨いものばかりを食べたいのが心情だが,やはり平均以下も進んで食べ,相対的な平均ポイントを見いだし,自分なりの評価軸を作らなければ。

 例えば,これまで食べたカレーの旨さの現在の評価を試しに相対的に並べてみると(コストパフォーマンスは無視),

ショナ・ルパシバチャルテティフィンシャンカルニューメイフィルあんびか

 カレーに滋味を求めるならば,ショナ・ルパとシバが頭一つ抜きん出ている。ニューメイフィルとあんびかの並びが微妙なんだなぁ。あんびかには申し訳ないと思うがとりあえずはこんな感じだ。

 残っているインド料理屋さんのカレーランチは,元町に1件と三宮に1件,六甲アイランドの2件と未踏の北野地区。まだ折り返しといったところか。なんとか頑張って市街地を制覇して二巡目に入ろう。

0 件のコメント: